2014年11月6日木曜日

佐呂間高校介護体験学習

 11月6日、佐呂間高校の一年生7名が介護体験学習にきました。
ログハウスで管理者からいろいろなお話の後、グループホーム内で疑似体験セットを使って実際にお勉強です。
その後、普段なかなか掃除のできない高い所を脚立を使いお掃除をしてくれました。

入居者に話しかけられ自己紹介を何度もしている生徒もいました。Nくん、おばあちゃんたちに大人気です。
 昼からは、ボウリングをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 さるかに合戦の人形劇も披露してくれました。
話を聞きながら、悪いサルだね~などと言ってるうちに、あのカニ、ゆでられて赤いんでないの?さらにはタラバガニが食べたいなど話がとんでもない方向へ・・・・
最後に全員に1月から12月までその季節折々のものを型どったのれんのようなものをプレゼントしてもらいました。1月獅子舞、2月鬼、3月お雛様、4月桜、5月鯉のぼり、6月かたつむり、7月金魚、8月スイカ、9月栗、10月もみじ、11月きつね、12月クリスマスツリーだそうです。みなさん大変喜んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿