2014年7月25日金曜日

消防訓練

 7月25日、天気はれ
きょうは消防訓練。なのに気温はグングン急上昇!先週消防署に計画書を出した時の予想では涼しいはずだったのに・・・

と、いうことで、でんすけすいかを買ってきました。するとご家族さんから北の峯すいかの差し入れがあり、2つになっちゃいました。

さっそく、重量当てクイズをしました。おまけにスタッフの重量当てクイズもしました。
 119番に通報訓練の後、避難訓練です。
入居者さんも協力してくれました。
 最後は逃げ遅れそうになっていたブタのぬいぐるみを担架で救出です。


担架を持ってるのでは、ありません。
担架の上に乗っているのがブタです。
よ~く見てみてください、前にいるのも、うしろにいるのもスタッフです。
ちゃんと拡大して確かめたので見違えありません。
足の爪、ふたつに分かれてないから多分違います。
続いては、消火訓練!
講師は、高校生の時、介護体験学習に来た事のあるA君、久しぶりの再会に懐かしむ暇もなく、テキパキと 行動します。

訓練を受けるのは、選び抜かれし、3匹の精鋭たち!

あっ!3人でした!
最後に佐呂間消防署の所長さんから、お話がありました。みなさん真剣に聞いていました。

そして、お楽しみ!スイカの時間!ひとくちサイズのスイカをおかわりしながら、たくさんいただきました。甘くておいしかった~!

みなさんスイカのたねを地面に落としながら食べていたので来年の避難場所は違うところにしなければなりません。

だって、来年の今頃は、この場所はスイカ畑になっているはずだから・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿