2018年9月7日金曜日

北海道大地震!

まさに野生の予感!

9月6日、自宅で寝ていた管理者、突然

金縛りにあい、目が覚めたとたん大きな地震!

その後すぐに停電!急いで はなに駆け付け

状況確認すると、そのままコンビニに直行!

おにぎりやお寿司、インスタントラーメン、

レトルト食品 、飲料水を一人で買い揃え

朝になるのを待ち、スーパーに一番乗り!
 またまた買い物。懐中電灯、20個位入ったの

を箱ごと買って来ました。おかげで、朝は、

おにぎりとパン。お昼はお寿司と入居者さんも

大喜び。夜は施設長の実家の30年前の

ガス炊飯器とポータブルガスコンロで

あったかいご飯とみそ汁

2升炊き炊飯器大活躍。おこげなんて

何十年ぶりだろうとニコニコ!

平成最後の年に昭和の道具が大活躍!

照明はコールマンのアウトドア用ランタン

一個でも使えるし、四分割も出来るという

優れもの!それにペットボトルを使った

手作りランタン。それに、さっきの懐中電灯が

各居室、トイレなどを照らしました。
30年以上前のガスコンロと昨日買った

ガスコンロ。古くても安定感もあり

まだまだ現役!25年前までは実家で親子三代

でジンギスカンを囲んでいたことを思い出しま

す。 佐呂間町では水道が断水することが

なかったので助かりました。電気も7日夜中

1時半に復旧!ケガ人や体調を崩される方も

いなく、まずは、一安心です。

暗いところが恐いスタッフH君のバッテリー式

懐中電灯!これ一つで蛍光灯くらいの

明るさが保てます。これより小さいサイズのを

借りましたが我が家の10畳のリビングでも

快適な生活がおくれました。暗いところが

恐いって、いったい何個もってるの?

身長190㎝くらいあるのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿